「どいがみ歯科医院
公式LINE」を始めました。
急な休診や診療時間の変更などをお知らせします。
お問い合わせにも対応します。
定期検診ご希望の方は
LINEでご予約いただけます。
新規および急患の方は
電話での予約を
お願いいたします。
==================
【診療時間変更のお知らせ】
当面の間以下の通りとなります。
午前 9:00~12:00
午後 13:30~17:30
午後の受付は17:00までです。
【土曜日の診療について】
原則 月2回の診療となります。
=================
9月の休診は
14日(土)
28日(土)です。
======================
《予約制》
※来院前に電話での予約をお願いいたします。
「お問い合わせ」の際は
年齢・性別をお知らせください
こちらから予約することは
できません。
ご予約はお電話(定期検診は公式lLINEも可)でお願いします。
こちらは患者様専用フォームです。営業メールは受け付けておりません。営業メールには返信いたしませんのでご了承ください。
歯科・歯科口腔外科
どいがみ歯科医院
〒086-1111
中標津町西11条南7丁目14
電話:0153-74-8118
保険診療にはさまざまなルールがあり、利点・欠点ともにあります。
歯周病の治療では歯科医師に裁量権はあまりなく、役人が机の上で作ったガイドラインに則って治療しなければなりません。矛盾がいっぱいです。例えば大量に歯石が着いている場合、歯石を取らなければ歯周ポケット検査はできるはずないのに、ルール上は検査しなければ歯石は取れないことになってます。また歯肉縁下歯石(歯肉の中に隠れている歯石)を取れば早く治るのに、ルールではまず歯肉縁上歯石を取ってしばらくおいて、かつ歯ブラシが上手にできるようになってからでないと歯肉縁下歯石は取れません。
患者さんにしてみれば「歯肉縁下歯石が原因です」と言われたのにすぐにはその歯石は取ってもらえず、何回か通院してからでないと取れませんと言われてはたして納得するのでしょうか。確かに歯周病の治療は患者さんの手入れが大切ですが、歯ブラシが上手にできるまで歯肉縁下歯石は取れないというのは、太めの患者さんに脂肪が多く手術しずらいのでまず痩せて、それからでないと癌の切除はできませんというのと同じではないでしょうか。
もうすこし歯科医師に裁量権を認めてほしいものです。