2月の休診は
20日(土)
22日(月)です。
「お問い合わせ」の際は
年齢・性別をお知らせください
こちらから予約することは
できません。
ご予約はお電話でお願いします。
歯科・歯科口腔外科
どいがみ歯科医院
〒086-1111
中標津町西11条南7丁目14
電話:0153-74-8118
《予約優先》
※予約なしで来院された場合は急患でも治療が混んでいる場合は受付できないことがございますことをご了承ください。
来院前に電話での予約をお願いいたします。
昨日釧路歯科医師会の学術大会に参加してきました。
東京歯科大学名誉教授で病理学の下地先生が特別講演をされました。
口腔外科において病理が関連する疾患というと腫瘍や嚢胞がまずあげられます。しかし歯科の臨床において最も頻度が高い疾患は歯周病等の歯性感染症であり、今回の講演では歯周病の治癒にスポットをあてて非常に参考になりました。
今までの病理学の本は疾患別に基礎的なことが並んだいわば辞典のような本ばかりでしたが、今回下地先生が出版された『治癒の病理』は、歯周病などの臨床で直面する疾患に対し、治癒の原理が詳細に書かれており感動しながら読んでます。なぜ治療が上手く行かないのか、逆になぜ成功したのかに対する答えが教示されてました。目から鱗とはこのことかも知れません。